--

--

コメント:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://shanghaimagic.blog.fc2.com/tb.php/11-34070de4

03

16

コメント:

意外なほどのIT先進国、中国で通用するネット戦略とは

現場 半生中継 その5

前回、日本の過去のテレビ局のヒット企画を生かして、上海で巨大百貨店と
メディアの相乗効果を生み出すことの可能性について触れました。
今日は、ネットと百貨店の相乗効果について考えてみます。

上海のような中国の大都市では、ネットの影響力は日本以上ではないかとす
ら思います。
Google=百度、Face Book=人人網、twitter=微博、YouTube=youke、
チャット=QQなど、日本にある主要なネット上のサービスは中国でも揃って
います。違うのは、日本がアメリカのサービスをそのまま使っているのに対し
て、中国はアメリカのサービスを規制で拒絶し、瓜二つの国内企業によるサー
ビスを行っている点だけです。
百度
人人網
微博
Youke
QQ

また、楽天の代わりに淘宝網というサイトがあり、2億人もの会員が淘宝で
ショッピングしているEコマース大国でもあります。商品数は5億点を超え、
決済システムもエスクロー方式で利便性が高く、出品者と購入者がリアルタイ
ムのチャットで値切り交渉までできるなどある意味世界で一番進化したかたち
ともいえます。
国土が広く、売場や交通網も日本やアメリカに比べれば不便な分、Eコマー
スが発達しやすい土壌であったことも大きいでしょう。

日本人から見た一般的な中国のイメージからすれば意外なほど中国はIT先
進国で、なかでも上海ではネット戦略はあらゆる業種にとって最重要課題のひ
とつなのです。
IT対策が常識化してしまった上海で、どのように他社と差別化したネット
戦略を立てればいいでしょうか?
僕が上海で感じたのは、ネットの世界とリアルの世界が別個に成立していて
快適で自由な行き来があまり試されていないように思いました。
現実の場とテレビとネットが、ひとつのコンセプトのもとに統一されていて、
行き来するたびに驚きや感動を生むような演出はあまりなかったように思いま
す。
また、価格以外の「おトク」があまり開発されていないようにも思います。
体験や感動の入口として、ネットが機能するようなアプローチをじっくりと
考えて行きたいと思います。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://shanghaimagic.blog.fc2.com/tb.php/11-34070de4

プロフィール

Majestic Real Associates

Author:Majestic Real Associates
majestic.real@gmail.com
「日本の文化を世界へ」を目標にエンタテインメントとメディアの世界で日本を騒がせてきました。今度の舞台は上海です。世界№1都市へと成長する街に美と文化を花開かせます!

万年筆・ボールペン・ペンシルの本格派通販ショップ【高級万年筆の文栄堂】

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!
マッスルモール!

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。