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クール・ジャパンを個人の力で実行する

現場 半生中継 その2

「ニッポンの心、世界の市場」をテーマに第2の起業のスタートラインに立った
今、僕が果たさなければならないのは、プロジェクト第1弾の成功です。

上海の大型開発区のど真ん中に忽然と姿を現しつつある巨大百貨店が僕の舞台
です。六本木ヒルズを何本か束ねたような敷地面積にズドンと建つ雄姿はショッ
ピングモールというにはあまりに荘厳で、ホテル、映画館、イベントホールを備
えた機能は百貨店という言葉でも不足しています。

この上海でも前代未聞の巨大商業施設を日本の心で満たしたエンターテイメン
ト&メディア空間にプロデュースするのが僕の仕事です。

日本の経済産業省が「クール・ジャパン」という政策を目玉として掲げている
のはご存知でしょうか?
日本の産業の力は科学技術だけでなく、クリエイティブにこそあるのではない
かという仮説をもとに、日本の美の力や想像力を通して海外でJAPANの輝き
を取り戻そうという試みです。大変すばらしいと思います。多くの著名なクリエ
イターや大企業が集まって推進中です。このクールジャパンの最重要アイテムの
ひとつがファッション(アパレル)で、その最重要ターゲットが中国、なかでも
上海です。

僕は以前、同省の委員をさせて頂いたことがあり、官の力と国の予算の強さも
それなりには理解しており、ぜひ成果を上げて欲しいと願ってます。
でも、僕は日本の政府は関係なく、中国人主導で日本のクリエイティブを上海
に根付かせたいと考えています。なぜなら、日本だから買うという人は少数派で
カッコいい服を買おうとしたら日本だったというのが自然でしょ!?

フランス、イタリア等のハイブランドやアメリカ、スウェーデン等のファスト
ファッションに混じって、日本のクリエイティブをどのように商業的にフィーチ
ャーできるのか? 
また、日本のクリエイティブなプラットフォームの上で、どのように上海のフ
ァッションデザイナーを含めたクリエイターを育成できるのか?
巨大商業施設とTVメディア、各種インターネットツール、エンターテイメン
トコンテンツを組み合わせることで答えを出したい! と思っています。
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