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ma shanti mika

大変興味深い内容です。

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最高の影響力を持つ日本の雑誌と韓国に押される上海の現場

現場 半生中継 その3

「ニッポンの心、世界の市場」をテーマに第2の起業のスタートラインに立った
僕の舞台は上海です。メディア、エンターテインメント、インターネットの力
を武器に巨大商業施設の立ち上げをプロデュースすることが使命です。

ビジネスとしては、この施設に人がいつも集まり、楽しくショッピングや飲食、
それにエンターテインメントにお金を使って頂かなければなりません。
そこで、重要な上海のファッション事情について触れてみます。

今、上海には世界中のファッションメーカーが強力な消費パワーを求めて参入
しています。特に、高品質・低価格を売りにした大型チェーンストアにとって、
上海は世界で最も熱い戦場となっています。日本でファストファッションと呼ば
れるこれらの店は競うように一等地に次々に店をオープンしているのです。
日本の代表選手であるユニクロが上海に巨大店をオープンしたのは日本でもニ
ュースになりましたが、ZARA、H&Mが多店舗化をはかり、追うようにGA
P、FOREVER21も店舗数を増やしています。

日本でもそうですが、ファストファッションの対極として個性的なオシャレを
志向する顧客は当然上海にもいます。彼ら彼女たちはどこで服を買うでしょうか?
悔しいことに、ここでも韓国勢ががんばってるんです。韓国系のファッション
ビルが中心街にいくつかあって、そこでは日本製のような個性的な服が日本製よ
りも安く売っているのです。

サムソンががんばった結果、ソニーが大赤字になったのと同じで、ファッショ
ンの世界でも韓国企業はたくましくニッポンの行く手を阻んでいるような結果で
す。上海でも北京でも中国の大都市で、ファッションリーダーとなっているのは
日本の雑誌です。講談社の『ViVi(昕薇)』をはじめ、日本のファッション誌に
中国の若い女性は釘付けになっています。モデルの藤井リナなんかは雑誌の影響
でとても有名な日本人です。
でも売れるのは、『ViVi』に載ってるような服を売ってる韓国ブランドなんで
すよね。もちろん、moussyなど善戦している日本ブランドもあるのですが、
全体的に言えば、日韓戦の分は悪いようです。

絶対有利なはずの日本のメディア力がうまくビジネスにつながっていない現実
をどうするかが課題です。そこで、考えたのが日本の経験の集大成を今回の巨大
商業施設にぶつける試みなのです。

ma shanti mika

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