--

--

コメント:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

07

11

コメント:

自動車で成長を遂げてきたニッポンが、世界最大の自動車大国になすべきこと

現場半生中継 その16

中国の自動車市場が世界一になったというニュースは知っている方も多いかと
思います。
販売台数でアメリカを抜き、製造台数で日本を抜き、数字だけでいえば名実と
もに世界トップになりました。

しかし、中国に長く滞在したことのある方なら誰でも分かる通り、中国は全く
もってクルマの先進国とはいえません。
信号無視する人びと、逆走するバイク、立ち込める排気ガス・・・・。
とても外国人がクルマに乗ろうと思える環境ではありません。

数字をもう少し詳しく見てみましょう。
中国の2009年の自動車販売台数は1364万台に達し、アメリカの1042万台を抜き
ました。これにより、中国は世界シェアの20%に達したことになります。
しかし、自動車の保有比率で比べると2008年末時点で中国の保有台数は約5000
万台で人口100人あたりの普及台数は4台に過ぎません。日本の60台、アメリカ
の80台と比べると中国の自動車の普及率がいかに低いかが分かります。

つまり、中国の自動車市場の伸びはこれからが本番だということです。
もし中国の普及率がアメリカ並みにあれば、中国だけで世界の自動車保有数と
並ぶ計算になります。

こんなにホットな中国の自動車市場で各メーカーの状況はどうなっているので
しょうか?

まず、中国の国内メーカーは100社が乱立し激烈な競争を繰り広げています。
また、当然世界の主要メーカーも巨大市場に群がっているので大混乱の渦のな
か数字だけが膨張しているのが現状といえます。
世界的に自動車業界はビッグ3という言葉がよく使われます。GM、フォード、
クライスラー。トヨタ、日産、ホンダ。ワーゲン、ベンツ、BMW。
自動車大国はスモール100がビッグ3へと淘汰して行くのが常なので、中国も
いずれはメーカーの数が減り、代わりに世界的メーカーが出現してくるのでし
ょうね。

日本メーカーでいえば、日産がトヨタ、ホンダを押さえ一番の販売台数となっ
ています。いずれにせよ、各社のシェアは毎年大きく変動しており、米・独・
中・日・韓のメーカーによる戦国時代の勝者がどこなのか、10年経ってみない
と全く予想不可能というのが実態だろうと思います。

なぜ、自動車の話を突然はじめたかというと、うちの上海の施設のオープニン
グコンセプトとしてクルマをテーマに全館プロデュースするアイデアが進行中
なのです。

自動車を産業の柱にしてここまで成長を遂げてきたニッポンが、いまの中国に
向けて、さて何をすべきでしょうか?
これが僕の大きな関心です。

07

05

コメント:

国貿天地城、見参!!

現場半生中継 その15

このブログを始めてからこれまで、僕が上海で具体的に何をしているのか
一切明かさずにここまで来ました。

今回は、それを初めて公開したいと思います。

上海市中心部の西側に虹橋(ホンチャオ)というエリアがあります。

虹橋空港は国内線と国際線を兼ねた空港で、東京の羽田空港と同じで都心に近
い便利な空港です。虹橋駅は新幹線のターミナルで、近くリニアモーターカー
のターミナルにもなる予定です。中国を代表するヒトとモノの流通拠点といっ
ていいエリアです。
空港と駅に隣接した場所には、世界最大の国際展示場が建設中で2年後には完
成する予定です。

この中国最大級の開発計画のど真ん中に威風堂々と建つのが「国貿天地城」、
そう僕の現場です。

周囲よりも早く建設をはじめたので、開発区の荒野に欧風の城がズドンと突如
現われたような、いい意味で違和感バリバリ目立ち過ぎの建物です。
まだ何もなかった頃のお台場にフジテレビが出現したときのような、衝撃がと
ても心地よい感じです。

百貨店、映画館、ホテル、イベントホール・・・・・等々。六本木ヒルズをひ
とつにまとめたような巨大施設です。
外装はロシアの城のようで、中庭にはロンドンのタワーブリッジが!
超絶のアメージングプレイスなのです!!

この国貿天地のエンターテイメントと宣伝のプロデュース、そして日本のショ
ップやコンテンツの導入がボクの仕事です。

中国のスケールと武士道を融合させ、未だ見たことのない世界を皆様にお届け
したいと思います。
この取り組みをお伝えすることで、少しでも日本の誇りを取り戻すきっかけに
なれば、日本に疲れた方々に新しい道を示すことができるならと。
そう願っております。

P.S.
齋藤孝さんは著書で「日本人最弱説」を唱えています。身体が小さく酒に弱く
押しに弱い・・・。そこで、僕が最強日本人を中国で炸裂させているうちに記
事の更新が遅れてしまいました。反省・・・。

ホテル部分

国貿天地 鳥瞰

中庭角度 拷贝

06

25

コメント:

外国語が出来ないのは、勉強不足だからではない!

現場半生中継 その14

外国語が出来ないのは、勉強不足だからではなくて、言いたいことがないから
だ!

元祖バックパッカーとでもいうべき作家の故・小田実さんはいいました。
お勉強していても英語が話せるわけではなくて、本当にアメリカ人に言いたい
ことがあれば、きっとアメリカに行き何としても英語を話すはずだという意味
です。

ホントにそう思います。

この人は帰りの便の航空券と200ドルだけもって世界一周旅行に出かけて行
ったつわもので、後に安保闘争やベトナム戦争への痛烈な批判を繰り返した平
和運動家でした。

海外を舞台に勝負する場合、現地語はどうしても越えなければならない壁です。
20代でアメリカに渡ったときもそうだったのですが、僕の場合どうしても行
きたい衝動が先にあるので、言葉の問題は必然的に後回しになってしまいます。

日本で仕事しながら外国語を勉強して3年後に行くなんてことは、貯金を貯め
て家を買ってから女性にプロポーズするようなもんで、死にたいくらい退屈だ!

たった今、僕は上海に入れ上げているので中国語のひとつも出来ないまま現場
に突入してしまっています。取引先に日本語を話せる人や英語を話せる人がい
たのをいいことに、中国語抜きで中国人や中国企業とズケズケと仕事の話しを
しているのです。

でも、これには限界があります。相手のオーナーはコテコテの中国人ですので、
通訳や翻訳を挟んでいたのでは、僕の方が満足できなくなってきました。きっ
と相手もそうなんでしょう。

そこで、日本にいるとき3時間の中国語個人レッスンを週2回受けることにし
ました。もう始めて1ヶ月になりますが、これがすごく効率いい。
DVDや本で会話の勉強はしていましたが、テキストに出てくる言葉は僕には
関係のない会話なので(あたりまえですが)ピンとこないし退屈です。
でも、中国人相手の個人レッスンだと自分がいいたいことがストレートに学べ
るし、もともと興味のある会話だから覚えるのもラクです。

ネットで検索して知ったのですが、外国語の個人レッスンを斡旋する会社も増
えてるんですね。

どうしても言いたいことがあれば、英語だろうが中国語だろうが話せるはず。
と、信じて僕も突っ走ります。

日本経済や日本企業のグローバル化よりも、個人のグローバル化の方がよっぽ
ど大切である、と僕は思うのです。

06

13

コメント:

「就職に失敗して自殺した大学生が初めて1000人を超えた」

起業ニュースタイル考 その5

「就職に失敗して自殺した大学生が初めて1000人を超えた」
というニュースが6月9日の産経新聞に載っていました。

日本の大卒者就職率は93.6%と、先進国のなかでもダントツの高さです。
「なのに」なのか「だから」なのか分かりませんが、絶望を感じた数多くの若
者たちが自ら命を絶ってしまうのです。

何と惜しいことを! と思わずにいられません。
この現在、死を受け入れる覚悟をもった若者は極めて稀有な存在です。
きっかけが能動的であれ受動的であれ、自分を殺す行為は並大抵のエネルギー
ではありません。

そのエネルギーを、新たな生のために投じることはできないのでしょうか。
自殺した若者は就職できなかったことそのものではなく、その後に抱えてしま
う時間と人間関係が怖かったのではないかと想像します。

ならば、日本や周りの人間関係を捨て、別の世界に飛び込んで欲しい。

僕はここ数ヶ月、日本の若くてエネルギーある”あぶれ者”を30人くらい集め
て竜馬の海援隊のような組織を作りたいと思い構想しています。信長の雑賀鉄砲
隊のような職能をもった実戦集団といってもいいでしょう。

まずは中国の上海。生産大国からサービス大国へとシフトする中国で傭兵部隊
のように現場の前線に立ちサービスクォリティの向上を果たしていく。
部隊の活動資金と現場は僕が全て用意する。

自分を殺す前に、ともに新しい人生を、大義ある人生を生きて欲しい。
そう願わずにいられません。

06

07

コメント:

「地球を美しくすれば儲かります!」と中国企業に言いたい!

現場半生中継 その13

皆さん、いらなくなった洋服ってどうしてます?
ユニクロはお客様から不要なユニクロ製品を回収して、世界の難民キャンプに
寄贈しています。その量はウガンダ、ミャンマー、グルジアなど8ヵ国に累計
200万点を超えました。
衣服は寒さ暑さを防ぐことはもちろん、傷や感染症の防止、さらに人間の尊厳を
守る大切な品です。
これって凄くないですか!?

話が唐突でしたが、僕が関わる中国の企業には是非ともCSR活動を積極的に
して頂きたいと思い、イケてるCSRの事例を研究していたのです。
CSRはCorporate Social Responsibilityの頭文字で、日本語では企業の社会
的責任と表現しています。企業は利益を追求するだけでなく、社会に対する影
響に責任をもたなければならないという考え方で、特に欧米ではCSR活動と
企業イメージが強く関連しています。

「責任」というと堅苦しいのですが、僕の解釈でいえば社会の役に立つ、ある
いは信頼をつかむことで企業が長期に成長できる環境を作るための活動です。

ユニクロの場合は洋服のメーカーであり販売会社ですから、洋服に関すること
でCSR活動を実行し、それを顧客や株主などに対して広く告知することでユ
ニクロの企業理念を感じてもらうことが一番効果的です。
また、ユニクロは日本のほか、アメリカ、イギリス、中国など11ヵ国で店舗を
展開するグローバル企業でもあります。
柳井正社長いわく「企業は社会の公器であるという理念を理解するグルーバル
企業であると世界に伝えることがCSRの目的」です。

ところで、経済誌の東洋経済がCSR企業ランキングを毎年発表しています。
2012年は1位:富士フィルム、2位:トヨタ自動車、3位:ソニーの順で、ユニ
クロは上位700社に見当たりません。
構造危機に瀕している富士フィルム(フィルムが消えた)やソニー(連続大赤
字)がCSRに熱心なのは切なくもリアルな気もします。
それにしても、ランク外にも関わらず存在感のあるCSR活動を行うユニクロ
の上手さが光ります。

ユニクロは他にもCSRというべきか分かりませんが、障がい者雇用を極めて
積極的に行っています。ユニクロ店舗の8割で障がい者を雇用し、障がい者雇
用率は8%に達しています。法定雇用率は1.8%ですから非常に高い水準といえ
ます。
ユニクロは当初は社会貢献の一環として意識していたようですが、途中から重
要な企業戦略として障がい者雇用を捉えるようになります。障がい者がひとり
加わることによって互いに作業をフォローしあう意識が育ち、結果、売上に大
きく貢献したというのです。だからどんどん障がい者を採用するようになった
と。従業員1万人を超えるユニクロに数多くの障がい者が溶け込み、全体の向上
につながっているとすれば、これぞ健全な社会貢献だろうと感心しました。

さて、僕は上海の中国企業にユニクロ流のCSRをどんどん採用するよう働き
かけるつもりです。国際社会のイメージとして「企業の社会的責任」という観
点からいえば中国企業ほど酷いものはありません。
だから、逆にCSRを効果的に実行してPRすれば目立つし効果も期待できる
と思うのです。
高度成長期の中国企業に気高きCSRの理念を押し付けても実態として社会へ
の貢献にはつながりません。それは30年前にイギリス人がCSRを日本人に説
いたところで、日本人経営者には眠たい話にしか聞こえなかったのと同じです。
それよりも、「地球を美しくすれば儲かります!」と言った方が全員にとって
結果ハッピーです。

まさに「上海に愛を! 日本に未来を!!」の第一歩です。

プロフィール

Majestic Real Associates

Author:Majestic Real Associates
majestic.real@gmail.com
「日本の文化を世界へ」を目標にエンタテインメントとメディアの世界で日本を騒がせてきました。今度の舞台は上海です。世界№1都市へと成長する街に美と文化を花開かせます!

万年筆・ボールペン・ペンシルの本格派通販ショップ【高級万年筆の文栄堂】

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!
マッスルモール!

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。